2023年立春

f:id:geppeiteatime:20230127173435j:image

 

寒いと、外に出たり動くのが億劫になりますねぇ。

この3年間は、コロナ禍の影響で、

全体的に活動量が減ったという方、多いのではないでしょうか…。

スポーツジムを一旦休止した、

習い事を辞めてしまった、

よく行ってたお店に行かなくなった、

逆に、いつも利用していたお店や施設が無くなってしまった、など。

 

ここ3年で特に「フレイル」という単語をよく見聞きするようになりましたけども、フレイルとは、「病気ではないけれど、年齢とともに、筋力や心身の活力が低下し、介護が必要になりやすい、健康と要介護の間の虚弱な状態」を指しますが、特に高齢ではない年齢層の方の中にも若干その傾向があるように感じました。

大した運動量ではないと思っていた通勤・通学も、毎日の適度な運動の一部だったんだな、と改めて感じた方も多いはず😊

 

この3年間、私たちを苦しめた新型コロナウィルスも、5/8(月)からようやく2類から5類感染症(季節性インフルエンザと同等)に移行することが決定しました。

 

今まで通り、手洗いやうがいなどは励行し、でも、そろそろ何らかの活動をしたいな、と思います。

まだ暫くは寒さが続くでしょうが、日差しが春っぽい今日、立春に入りました。

 

心のエンジンのセルをちょっと回してみようと思います(*´˘`*)🌿☕️